明快

イメージ 1

そのままの自分らしく生きていこう。よく見せようなんてカッコつけなくていい。与えられた条件の元で個性を生かせるかがポイントだ。美術家は悩んだり、怒ったり、悲観することが仕事である。そういうものがあるからこそ、素晴らしい感性は芽生えていくのだ。だから聖人になりたいという思い込みは捨てて、創作に苦悩する自分をさらけ出してわかりやすい人になろう。長所も短所も一目瞭然になった方が、鑑賞者にとって魅力がストレートに伝わってくる。何の刺激もなく感激もない平坦でつまらない人生なんてものはない。その人にふさわしい試練を乗り越えて成長していく。これが自分の生きがいだと思えるくらい、すべてのことを受け入れてオリジナリティを磨いて創作するのだ。