根性

イメージ 1

若い時、上京した際に在るギャラリーの方と仲良くなった。これはまったくの偶然。美術業界のことを学ぶために、あちらこちらと動き回っている中で、師匠と言える人と出会えた。今もお付き合いは続いている。とても尊敬できる人生の先輩。ただし、初めの頃のやりとりを思い出すと顔から火が出る。何しろ私はいろはも知らない若者だった。美術の世界で生きようなんて向こう見ずもいいところ。しかし、彼らはみんな優しかった。一から丁寧に教えてもらえた。ありがたいことばかり。それにしても、なぜ、こんなに親切だったのか?実はかなり年月が経ってから尋ねてみた。すると答えはとっても簡単。『根性がありそうだったから』。あっははは~、残念ながら美的センスではなかった。それでもとても嬉しかった。めちゃくちゃ励みになった。この世界は限りなく新しい創造が生まれてくる。常に勉強していく前向きさが必要だ。やっぱり一番大切なのはガッツだぜ!おかげさまで、あれから30年以上過ぎた今もアートしています。人生は人との出会いで運命が変わってくるもの。だからこそ良い出会いを求めて、今日も1日に頑張っていきましょう!