境地

イメージ 1

この夏、ひさびさにたくさんの宿題に追われてしまった。本当にやれどもやれども片付いてくれない。いや、次々に新しい宿題が増えていった。思わぬことに首を突っ込んだり、急に友人知人から頼まれごとができたりと、いつしか暑さも忘れるくらい動き回った。そして、ようやく山場を越えられた。おかげさまで今夜はノンビリとしている。まあ、すぐに次の山がやってくるだろう。人生はどこまでも前へ進んでいくもの。一生懸命に生きていたら、次の段階に進むべき道が見えてくる。そこにはそれなりの試練が待っているけど、迷わずに進んでいくしかない。人は行動することで成長できるもの。これまで生きてきた中で学んだ教訓。人が動くと書いて働くという字になる。だから難しいけど、どんなことでも、いつも鍛えてくれてありがとうの精神でいたい。そんな境地を目指して頑張っていこうと思っている。