日々是好日

イメージ 1

私のモットーは「日々是好日(にちにちこれこうじつ)」。高校時代に学校で習った言葉。その意味は今日1日を肯定的に見るために、やるべきことはすべてやろうだ。実際には簡単ではないけど、そうあるべきだと戒めたい時に思い出す。この言葉は美術でも通じると思う。創作はいくつになっても課題があって、上手くいかず苦労するなんて当たり前なこと。もう嫌だと投げやりに数えきれないほどなるものだ。こんな時でも腐らずに続けていこう。すぐにはあきらめず、いろんなことを考え、やり尽くしていく。大半の否定的な言葉よりも、たった1つの前向きな言葉を信じる。だから今できることに死力を尽くして創作する。やればやるほど気づくことが増えて、成功へのチャンスが広がっていくだろう。明るい日と書いて明日と読む。明日を良い気持ちで迎えるために、日々是好日で頑張っていきましょう!