独楽

イメージ 1

世の中、たった一人きりで楽しく過ごせることはない。ほんの数日なら何とか頑張れても、すぐに限界が来てしまうものだ。どんなに実力のある人でも、自分一人では楽しいは成り立たない。いろいろな関わりに中にいるからこそ楽しいと感じれるのだ。美術家もたった一人ではどうしようもない。自分の部屋の中に籠って、ただ制作しても成長することはない。良き理解者や鑑賞者、ライバルなど、多くのキャストに恵まれて才能は開花する。そのための第一歩はやはり作品発表だ。勇気を持って踏み出すしかない。作品から生まれるコミュニケーションを信じ、自分らしい創作へ挑戦していけばいい!自分も良くなれば、周囲も良くなるものさ。プラスの連鎖が始まったら楽しい日々が増えていくだろう。