人真似とマンネリ

イメージ 1

図書館で偶然出会った まどみちおさんの本。百歳の記念に出版されたものだった
。言わずと知れた郷土の大先輩。そして、神の域に達した巨匠。本来なら正座して拝読するのがお点前だろうが、ユーモアたっぷりの語録はリラックスした姿勢が一番だ。それにしてもいろんなことが学べる。「絵でも詩でも、とにかくマンネリをしてはいかんということに一生懸命です。人まねをするようなことはまずないと思うんだけれど、うっかりしていると自分のまねをしているかもしれません」なんて言葉は、すべての創作する人に通じる真理。人真似とマンネリという禁断の果実を食べないようにやさしく注意喚起している。そう、同じような1日を同じように過ごさないのがマドイズム。その極意が身に付けるために、微妙に変化していく感情の機微を知って、新しい発見に繋げて楽しんでいこう!