広大無辺

イメージ 1

私の自慢できる長所の1つは、いろんな人たちと会話できることだ。これは子供の頃から祖父母や近所の高齢者をいとわず関わり、また、高校時代に異質なキャラクターの先輩をはじめ、文化圏の違う筋金の入った連中と付き合ったおかげだ。その時代に1つ1つ真面目に理屈で考えていたら、おそらくノイローゼになっていただろう。幸い頭が悪かったというのか、まあまあ感性が良かったから、上手く事なきを得ただけだ。運が良かった!それプラス、やっぱりそれなりにした努力が実を結んだ。昨夜、79歳コンビの大先輩のリクエストに応えて懇親会を開く。集まったのはお世辞抜きに若々しいメンバーだ。若さとは若年のことを指すのではなく、自分らしく生命を燃やす人たちを言う。それを証明する楽しい宴になった。その意味がわかるは、これも世間から見れば、無駄なこと、馬鹿らしいことと向き合う効率の悪い人生の賜物。世の中にイソップ寓話のウサギとカメのように、神様も仏様もいるから辻褄が合うようにできている。そんなことを肌で感じる素晴らしい夜になった。

■ハミダシテ2017 2017年10月26日(水)~31日(火) 11:00-19:00(最終日は16:00まで)