自学自習

イメージ 1

昨日、先週に引き続き山口大学で講義をする。美術にもっと多く興味を持って欲しい。ちょっとでも知識が増えると楽しくなる。そのために小さな問題意識を持っていこう。きっと新しい発見に繋がって、これまでより視野が広がっていく。ワクワクすることが増えて美術へ意欲が高まるものだ。このことを念頭において作ったカリキュラム。それぞれが美術家とはなんだろうか?と考える時間になったら幸いだ。そして、もし自分が美術家になるのなら、どうしたらいいのか?まで、一歩踏み込んで考えてもらえたらラッキー!意図は上手く伝わったのだ。私はこうしなさいとか、こうすべきだと言うつもりはない。自分だったらこうする想像力が生まれて欲しいだけ。導火線に火が付いたのなら良かったと言えるだろう。あとはその気持ちを持ち続け、創作することを期待するのみだ。