個性尊重

イメージ 1

私は「成功者の真似をしても仕方がない」という自論がある。これは上手くいった人たちの体験談をお聴きすると、ほぼすべてのケースで物凄く努力されて、何があっても前向きに生きる術を持ち、さらに時の運に恵まれて成功している。この中で一番のポイントは最後の運。みんな誰でも同じくらい頑張っている。けれど結果を大きく左右する最後の時の運は、得ようと思っても得られるものではない。神様や仏様に真面目にお願いしても叶うものではない。それよりも歴史上の上手くいかなかった人に学んでいこう。おそらく人間の失敗することは、未来になっても本質は大きく変わらない。これまでの成功事例に執着をしてはいけない。「驕る平家は久しからず」ではないが、調子に乗ると自滅しやすいものなのだ。いつも原点に戻って冷静に頭を冷やして考えてみよう。そして、自分の個性という最大の武器を磨いて、どのように使えるようにするのかだ。みんな自分しか歩めない道に立っている。だから他人の価値観に惑わされないように、自分の良さを信じていきましょう!