努力するチャンス

イメージ 1

思わぬ場所から見つかった30歳頃の写真。今見ると頼りがなくて、恥ずかしい気分になる。無我夢中に生きている顔だ。やる気だけは満々にあった。しかし、経験も知識も中途半端。また、新しい文明の利器や国際化の波が進み始め、社会構造の変化に戸惑うことも多かった。この時代の自分は努力するチャンスに恵まれていた。美術の楽しみや喜びを得るために、それを受容する容器づくりが必要になる。そのために多くの人に会いに行って教えてもらう。いろいろな価値観を知ることで、受け皿を大きくしようと頑張った。自分の直感を信じて行動。決して効率は良くはないけど、結果、自分の好きな分野に偏らず、幅広く学ぶ機会になった。自分の人生の答えは自分で創っていくしかない。この写真から約四半席が過ぎたが、まだまだ自分の思い通りにならないことが多い。だからこれからも努力するチャンスを求めていきたい。そんな初心を思い出して心が熱くなった。

■ギャラリーナカノ40周年記念 四〇よいまる展 日時 2018年3月16月~4月1日(日) 11:00-19:00 水曜定休日(3月21日、28日) 出展者 臼杵万理実 亀井勤 亀井千尋 佐藤文恵 柴田瑛代 佐々木範子 冨永嘉子 中野寿子 広川隆 村上真実 吉田朱里