喜ばせごっこ

イメージ 1

昨日の夕方、平日なのに申し合わせたように常連さんたちが一堂に集まった。おおー、まさにドンピシャのタイミング!みんなもこの偶然を楽しもうと笑っている。こうなったら後は流れに乗って話していくだけ。アップテンポなリズムのまま、古今東西の美術や音楽、演劇などなど、他愛もない会話で盛り上がった。それぞれが得意分野の話題を持ち寄れば、足し算ではなく掛け算になって何倍にも膨らんでいく。このメンバーだけで語り合うのは本当にもったいない。そんなジョークが自然に出るくらい、そばで聴いていても面白かった。そうなのだ!世の中で一番大切なことは人を喜ばせることだろう。実に単純なことだけど、人は人を喜ばせることが大好きだ。ただし、それは群れたがり屋さんの仲よしごっこではない。好きなことを噛み砕いて言える力の持ち主。好きだからこそ知らないうちに学んで、その利益を周囲の人に還元できる。「好きこそものの上手なれ」なのだ。喜ばせごっこは本気で好きなことがある人なら誰でもできる。好きなものにこだわり、好きなものを追求していこう!