今日の襤褸、明日の錦

イメージ 1

誰でもやる気になるのは一瞬のこと。身の回りであった何かに感動して、こうしちゃおれなぬとお尻に火がつく。この上なく熱い気持ちにあおられて、是が非でもやり遂げたいと思い込む。このような熱量があることは素晴らしい。しかし、ほとんどの人はわずかな時間で冷めてしまう。やる気が維持できずに座礁していくもの。それまでの人生になかった刺激によって、新しく発掘したピュアな化石燃料。どれだけ長く燃やし続けられるのかが、才能だと言われるものの正体なのだ。

つまりファイターと呼ばれる人に共通するのは、「今ここでやるしかない!」と覚悟して、ここ一番に情熱を燃焼させてやり切ってしまう、そんな習慣が身に付いて活動しているのだ。成功できなくてもいい理由、上手くいかない言い訳を考えるより、興味が生まれたものへ直感を信じて、その瞬発力を活かして創作していく。ワクワクして何かをしたくなった時、そう思った瞬間を逃さずに動ける準備にこだわっていこう。できるかどうはやってみてから考えることだ。熱い気持ちを逃さずに本気になっていきましょう!

■山口芸短OB展 坂の上の学び舎に遊ぶ 2018年9月28日(金)~10月7日(日) 11:00-19:00 定休 10月2日(火)、3日(水) ※画像は深海志津香さんの作品です。