生きがい

イメージ 1

「生きがい」という言葉を辞書でひいてみると、人生の意味や価値など、人の生を鼓舞し、その人の生を根拠づけるものを広く指すと書かれてある。または、人生の価値や生きていく喜びなどとされているため、これらのことを私なりにまとめて言えば、決して気安く「○○は生きがいです」と上部で語れない、むしろ何かよくわからないけど、今日一日、生命を燃やすモチベーションになる何かのことだ。「はりあい」、「やりがい」、「こだわり」など、そんなに力を入れてなくていい。机の上で教科書から学ぶ、わかりやすい形容詞より、現実社会の中で痛々しく学ぶ、わかりにくい動詞が、その人にある潜在能力、遺伝子に刺激を与えて目覚めさせるだろう。
つまり、ただ人生を捧げて一つのことに熱中して、そして、実際には何の役にも立たずに終わっても、頑張れたからいいと思える世界と出会うこと。今現在、私が自分らしく生きるための道標は、どんなに偉大な人にも教えてもらえない、自分自身で考えて発見していくものだ。学校の授業で習う時に受け身にならずに、自分の意志によって学んでいくこと。生きる意味を力強くするために、成功や失敗という結果に捉われずに、果敢に一歩前に進んでいくことが大切だ。私の運命は私自身が選び取ったもの。運命って逆らえないまま流されずと思いがちだけど、私たちはもっと自由な中に生きている。だからこそ今この瞬間から自分のしたいことに夢を持って挑戦していこう!
■麗しきかな 美しきかな 目出度きかな 吉祥展 紀田秀夫 佐伯千尋 原田千恵子 舛井美佐江 村上真実 大和佳太 2018年12月14日(金)~2019年1月14日(月・祝) 定休日 19日(水)、27日~1月3日、9日(水) 【同時開催】 やまぐち赤絵 ハレのうつわ 広川隆作陶展2018年12月14日(金)~1月14日(月・祝)