直感力

イメージ 1

人は誰でも1日のどこかで何かに悩んでいるもの。ちょっとした他愛もないものから人生の岐路となる大きなものまで、右へ行くのか左へ行くのかを迷い、選択することを迫られている。これを人工知能を使って確率が高い道へ進んでもいいだろう。その瞬間だけなら少なくても失敗しない人生が選択できる。ビックデータから適材適所に能力や性質があてはまる世界に導かれるはず。これからの時代はそれを利用して生きていく人が増えるのかもしれない。
しかし、人には素晴らしい直感がある。いろんな条件を見比べてどっちへ行くか決めるより、直感で選んだ方が運にも恵まれて上手くいきやすい。だから迷いに迷って考え抜くよりも、ズバッとひらめく直感で決めた方が、その人らしい個性のあるものになるのだ。そう、どんな人でも自分自身の人生の主役である。いつも自分らしい生き方を求めて、それぞれの感性に従った理想を選ぶ。瞬時に、自分がやりたいことを、自分で決められるために、目指すべき価値観にこだわる。機械の答えに支配されてやらされる人生より、自分の感性を羅針盤にした人生の方が、自由で楽しく生きていけるだろう。
■クラフト 木の実植う 2019年2月1日(金)~10日(日) 11:00-19:00 定休日 2月6日(水) 今本由実(フェルト)、いいだみつこ(ガラス)、河野令二(木工)、伴裕子(陶芸)