縁の下の力

イメージ 1

誰でも「神様、神様」と奇跡を願ってしまう瞬間がある。そのほとんどの場合はピンチ時。努力だけでは解決できないもの。実力以外の何かが加わることで、乗り切れる可能性が高まることへ、奇跡を信じて唱えられる言葉だろう。たしかに願ったとおりの素晴らしい流れに恵まれることもある。ここ一番に思わぬ追い風が吹いて、足らなかったものを補ってくれて、プレッシャーから脱出できるのだ。それは偶然によって生まれるものより、最善を尽くして努力した結果、逆転ゾーンに達したからこそあり得るもの。奇跡が起きる場所まで近づいた賜物だ。また、一歩一歩着実に努力を積み重ねていく、その姿を見ていた人たちが仲間になって、応援してもらえるから成功の確率が高まる。つまり追い風の正体とは仲間のこと。自分一人の力だけでは奇跡なんて起きないものだ。
ただいま開催中のロベルトさんの個展。県美展で大賞を受賞したこともあって、この2日間に多くの鑑賞者に恵まれた。中でもあたたかく見守っている、ロベルトサポーターの笑顔が印象的。来日してから3年余りの期間に多くのファンと出会っていた。芸術のために一所懸命に生きる、夫妻を応援する人々の姿が目立つ。ロベルトさんが芸術に夢を燃していくことで、周囲の人たちを照らして明るくする。みんなでロベルトさんとともに夢を見てワクワクしていく。自分一人できないことを力を合わせて乗り越えようとしている。お互いに高め合える素敵な間柄なのだ。そう、チームロベルトは文化を活性化させる起爆剤。引いては山口市のイマジネーションを広げていくことでしょう!
■HEART2018関連企画展 ロベルト・ピビリ展 チンギアーリ・エ・コ(イノシシと仲間たち) 2019年2月14日(木)~18日(月) 11:00-19:00