ちひろさうんど

イメージ 1

山口市には「ちひろ」さんという音楽家がいる。ちひろさんとの出会いは彼女が東京で音楽活動していた頃に帰省してお店に来られたのが始まる。その時、誰もが笑わない凍り付くようなおやじギャグにもバカ受けしてくれるほど、よく笑う人だというのが第一印象だった。
その後、2003年1月に東京のでのハードな生活から休息するために山口に戻り、この時、実家にあった金子みすゞの詩集をあらためて読んで感動。この運命的な本との出会いがきかっけになり、この年の暮にみすゞの詩に曲をつけて自ら歌って活動を再開する。
そして、そのひたむきな活動からチャンスを少しずつ大きくしていき、コンサート、CDアルバム制作、CMソング、ミニエフエム・アクアや地元ラジオ局KRYにレギュラー番組と彼女のフィールドは広がっていきます。
やはり「笑う門には福来たる」ということわざは本当のようですね。

ところで、2005年8月11日(木)~22日(月)の期間にJR名古屋高島屋10階特設会場で行われる「童謡詩人 金子みすゞ展」での関連イベントで14、15日に会場に行きます。
ご興味のある方は下記のちひろさんの公式サイトをご覧ください。

http://www.chihirosound.com/index.html
ちひろさんどホームページ)