うさぎ庵のちいちゃなしあわせをあなたに⑧

イメージ 1

◆名月を取ってくれろと泣く子かな (小林一茶)

9/18(日)は、仲秋、しかも今年は満月とのことですから楽しみですね。
そのせいか、観月の行事もあちらこちらで催されるようです。
月には古くから、不思議な力(癒しの効果など)があるといわれています。
バリ島の漁師によれば「月の大きい時には小さな魚が少ししか獲れない。
月の小さい時には大きい魚がいっぱい獲れる。」とのこと。
こういう話を聞くと、不思議な月のパワーをもっと知りたくなりますよね。
月の研究をする人の中には、「月のリズム」に目をつけて、
ダイエットについても面白いことを述べています。
「満ちていく月の時は栄養を良く吸収するからダイエットに向かない」、
「欠けていく月の時には普段より食べても大丈夫」…
効果のほどは試してみるしかないようです(笑)。
潮の満ち引きや人間の生死にも月が関わっているといわれていますから、
あると言われる不思議パワーはまんざら嘘ではないのかもしれません。
最近では「人間の性格と月との関連性」まで浮かび上がって来たらしいので
秋の夜長、月を見ながら、月の神秘を調べてみるのも面白いかもしれません。

うさぎ 庵


なお、その他のことは彼女のホームページをご覧ください。
http://www.h7.dion.ne.jp/~usagian/
(うさぎ庵のちいちゃなしあわせをあなたに)

(掲載作品には著作権があり、無断転載はご遠慮ください)