岡やんの晴れ姿

イメージ 1

画像は1980年12月2日に大阪北にありますホテル阪神におきまして、
岡田会が主催しました「岡田選手セリーグ新人王祝賀会」の模様で、
会員120名が結集しました。
主役の岡田監督は
「皆様方のご声援のたまものです。
 来シーズンもタイトルの名に恥じないよう頑張ります!」
と歯切れの良いスピーチをしました。
また、小津阪神球団社長(当時)は
「この会が発足した時、私が皆様の前でお約束した通り、岡田君は新人王を獲った。
 1月、2月、3月、そして4月は岡田君にとって、
 それこそイバラの道であったと思う。(ヒルトンを連れてきたのはアンタらでしょう)
 岡田君はそれによく耐え、そして乗り越えてくれた。
 今後の岡田君は将来のミスタータイガースを目指して努力して欲しい。
 またゆくゆくは、チーム指導者として頑張ってもらわなくてはならない。
 そのために私は岡田君は特に厳しく見守ってゆくつもりだ」
と、期待の大きさを語りました。
それにしてもこの言葉は現実になるとは、やはり岡田監督の人徳を感じられますね。