「いろは」でつづる虎の巻 2006年度版 その2

イメージ 1

昨日に続きまして「いろは」でつづる虎の巻という
ことわざをベースしました言葉遊びの
2006年度版の「ち」から「と」までを
創りましたので、ご覧下さい。

ち…チャンスの時の矢野頼み
日頃はあまり活躍を信じなくても(矢野・今季7月19日現在・打率260)
ここ一番のチャンスに期待できること。(同上・決勝打・8回)

り…律義なシーツの安打たくさん
律義者は地味にチームへ貢献しようとするので、
ヒットがたくさん生まれる様。

ぬ…濡れても勝ち
5月24日のロッテの交流戦で雨が降ったため
5回コールドで勝ったことから
少ない労力で得るもの多いことをいう。

る…ルーキー大和に旅をさせよ
掛布選手以来の高卒ルーキー前田大和をオープン戦に起用したように
選手が可愛いのであれば、甘やかしてばかりではなく、
逆に世の中の辛さを経験させること。

を…オク様が出るかダーウィンが出るか
登板してみないと予想が付かないことから
前途は予測不能し難いものであるということ。

わ…和田コーチは鬼じゃない
厳しい指導をする和田コーチは辛抱強くて心優しいことから
人情に厚い人がチームには必ずいるということ。

か…金本百まで野球を忘れず
金本選手は試合に出場する癖が抜けないように、
幼い時に身に付いた習慣は年を取っても直らないということ。