人間万事塞翁が馬

イメージ 1

中国の古い書物にあるこのことわざは
福から禍へ、また禍から福へと人生に変化をもたらし、
運命の禍福(吉凶)は予測できないという意味と同じく、
昨日の竜戦の中止もどちらへ良い流れになったかはわかりませんが、
虎ファンである以上恵みの雨だと信じて応援していきます。

ところで一昨日の土曜の夜は虎が勝てなかったことで
スポーツ紙の野球コーナー以外を積極的に読んでいましたら
昨日ありましたスプリンターーSという競馬のG1レースの出走表が目に入り、
現実逃避からか、日頃になく集中することができて、
中山競馬場で好成績を挙げていますメショウボーラーが目についたので、
そこから有力外国馬へ流して馬券が当たりました(しかし、100円分ですが…)
おそらく阪神が勝っていたらスポーツニュースをはしごして、
さらに浮かれた気分で馬柱(細かいデータ)を見ていたので、
気がつかなかったことでしょうから
やはり「人間万事塞翁が馬」だなあと、しみじみと思いました。

画像は今年の2月10日にも載せました武豊騎手と掛布さんとの始球式の画像で、
凱旋門賞を3着になったディープインパクト
この後の活躍のために福を残したとプラス思考に考えています。