手腕

イメージ 1

「レースという生き物は展開次第で結果はどうにでも変わる」という、今から思えば
実は当たり前のことなんだけど、当時は「レース展開」という概念すらなかったんだ。
僕がのちに評論家になって「レース展開」を予想の重要なファクターとして取り入れる、
その大きな転機になったのが、このレースだね。 大川慶次郎

競馬の神様と言われた故・大川慶次郎氏が1939年(昭和24年)に行われた第16回日本ダービー
観戦した時に強い馬がコロコロ負ける原因として気がついた「レース展開」(レース全体の流れ)は
今日の競馬予想では一般的になるくらい日本の競馬予想では偉大な発見で、競馬の普及に
大きな功績を残しています。

ちなみにこれをゲーム展開に変えたら各スポーツで考えられますから実力を
如何に展開と馴染ますかが、監督の手腕なんでしょうね。