シオタニ!

イメージ 1

昨夜は馴染みの小料理屋に仲間が集まったささやかな忘年会には
メンバーのひとりで草の根の日韓交流をしている悪友トモちゃんが
この日も朝に下関市へフェリーで到着した韓国・釜山の呉(おう)さんという
韓日交流協会に勤める若い韓国人をゲストとして連れてきました。
呉さんは日本語が堪能なので話はどんどん盛り上がっていき、
この春のWBCことから野球の話になり、
イ・スンヨブ選手のことなどを話していた時に
「あの、シオタニという日本人選手がSKというチームに入団して
 活躍をしていたのですが、ケガをして帰国しました。
 彼は韓国のプロ野球で初めて活躍できる日本人選手だったので
 残念に思っています。
 ナカノさんはシオタニ選手を知っていますか?」
と、ど真ん中へ直球を投げてきましたので、
きちんとバックスクリーンに打ちかえました。
それにしても野球は面白い!!!

なお、画像は1996年10月9日の甲子園球場で行われました対竜戦の
1回裏に新庄選手に続いて1イニング2本目となる満塁ホームランを打った塩谷選手です。