うさぎ庵のちいちゃなしあわせをあなたに

イメージ 1

うさぎ庵さんからいただきましたコラムをどうぞ!!

決意も新たに素晴らしいスタートを切っておられることと思います。
今年は、いったいどんな年になるのでしょう。
「もうこりた」の一年…というのも素敵かと。
くれぐれも「もう懲りた」ニュース満載の一年に
なっては欲しくないと、心から願うばかりです。
「もうこりた」とは、新春の対談で、瀬戸内寂聴さんが
示された言葉なのですが、漢字で書くと「忘己利他」。
“己(おのれ)を忘れ、他(た)を利(り)するは慈悲(じひ)の極みなり”
天台宗の開祖・最澄(伝教大師)の言葉で「自分の幸せは捨てておいて、
とにかく人のために尽くしなさい。人の幸せのために尽くしなさい」
という意味だそうです。
なかなか凡人には、自分のしあわせをを捨て置いて
というのは難しいお話ですね。
そうはいっても、ほんの少しの思いやりは持てると思います。
何か行動を起こす前に、相手がどう感じるか、
思いを馳せるだけでも違ってくる気がします。
今年は、思いやりにあふれた社会であってほしいと
本当に心から祈る思いです。
素晴らしい一年となりますように…。

1/15 うさぎ 庵

なお、その他のことは彼女のホームページをご覧ください。
http://www.h7.dion.ne.jp/~usagian/
(うさぎ庵のちいちゃなしあわせをあなたに)

(掲載作品には著作権があり、無断転載はご遠慮ください)