アースデイ@瀬戸内

イメージ 1

北原君からいただきましたメールを転載いたします。

まいど、再び北原慎二です。
「海」がテーマのアースデイ@瀬戸内。
 今回のアースデイのポスター。一番手前の動物は、一見イルカのように見えますが、
実は「スナメリクジラ」というクジラさんです。
スナメリは昔は瀬戸内海に沢山生息していたそうですが、環境の激変により、激減してしまいました。
ポスター上部の船は、ハワイから風力、波力、人力のみで日本に向かっている「ホクレア号」です。
アースデイ開催中、瀬戸内海に到着する予定らしいです。
古代日本は海洋民族で、世界中の海の民とつながりがあったと聞いています。
ホクレア号」は、現代に伝わる、かつての海の民の象徴といえるのでしょう。
今回、ポスターをお願いしてもらったときに、この「スナメリ」と「ホクレア号」は、
盛り込んでほしいとの事でした。
だから、この2つがこのアースデイの大きなテーマなんだろうと思っています。
スナメリのことで言えば、たださえ少なくなったスナメリの稀少な繁殖地である山口県上関町に、
半ば強引に中国電力原子力発電所を建てようとしています。
僕はまだ見に行ったこと無いのですが、かなり美しい海岸だそうです。
山口県防府市のエコハウスだけを作る大工さんのお友達がいるのですが、
その方の話によると、10年余り前に海岸沿いに建てた大工さんの自宅やお客さんの家では、
大潮の満潮時の海面より高い位置に排水口を据えたのに、
今では、逆流するようになっているとの話を聞きました。
海面上昇は、当たり前ですが南太平洋だけのことではないのだなーと、実感させられるお話でした。
海について、いろいろ思うアースデイになりそうです。
http://www.earthday-setouchi.net/
アースデイのホームページ)

それから昨年7月に出演させて頂いたテレビ番組のホームページもよかったら見てください。
2006年の第26回放送の分です。
http://www.e-jnn.com/cgi-bin/vtemp.cgi?dir=onair/060703015000