ながと歌舞伎ゼミナール

イメージ 1

ルネッサながとでは第2回山口県総合芸術文化祭メインフェスティバルのプレイベントとして、
市川猿之助一門・スーパー歌舞伎出演の市川笑三郎氏をお招きし、
「ながと歌舞伎ゼミナール」を2008年6月1日に開催されます。

■ながと歌舞伎ゼミナール■

日時 2008年6月1日(日) 13;30~16:00まで
会場 山口県立劇場 ルネッサながと 山口県長門市仙崎818-1
入場無料 要入場整理券(2008年5月1日より配布開始)
※入場整理券配布場所 ルネッサながと、ラポールゆや、長門市内各公民館、山口県文化連盟
講師 小坂弘治(元博多座支配人)、市川笑三郎市川笑三市川喜猿(歌舞伎俳優)

■概要■

これまで数々の「歌舞伎ゼミナール」や「歌舞伎教室」の講師を務めてきた笑三郎が、今回は山口県
長門市のイベントに参加いたします。山口県長門市といえば、文楽、歌舞伎で未だ人気の衰える事の
ない名作を残している近松門左衛門の生誕の地として知られています。11月に開催される発表会では、
歌舞伎の演出法等を取り入れた「創作舞台」が上演され、笑三郎が作・演出を担当します。
参加者は半年間に渡り笑三郎の指導の下、歌舞伎体験を行います。
それに先駆け笑三郎による歌舞伎ゼミナールが開催されます。

■プログラム■

◆講演「歌舞伎のいろは」
講師 小坂弘治
時間 13:30~14:10
内容 
400年の歴史を持ち現在世界中に高く評価されている歌舞伎は、本来江戸時代の庶民の芸能だった
ので決して難しいものではないはずです。果たしてどのような歴史と特徴をもっているのでしょうか。
またどのような楽しみ方があるのかをわかりやすく解説します。

◆「歌舞伎ゼミナール」
出演 市川笑三郎市川笑三市川喜猿
時間 14:30~16:00
内容
スーパー歌舞伎にも出演している市川猿之助門下の3名の役者が歌舞伎の立ち回りなど、実演を交えて
歌舞伎をわかりやすく解説し、歌舞伎の世界にみなさんをご案内します。「見どころ」「聞きどころ」
満載の歌舞伎ゼミナールで楽しいひとときをお過ごしください。

http://www.urban.ne.jp/home/renassa/
ルネッサながと