デザイン物産展ニッポン

イメージ 1

松屋銀座8階大催事場では「デザイン物産展ニッポン」が開催されています。

■2008年度日本デザインコミッティー企画展 デザイン物産展ニッポン■

会期 2008年8月27日(水)~9月1日(月)
時間 10:00~20:00(初日は19:00、最終日17:00まで。入場は各閉場の30分前まで)
会場 松屋銀座8階大催場 東京都中央区銀座3-6-1
入場料 一般800円、高大生600円

■展覧会の概要■

ものづくり大国、日本。積み重なる歴史の中で、私たちは自分たちが作り出した「もの」で
自分たちらしさを感じてきました。グローバルに物事が激動する中でも、わたしたちはものを
作り出しています。そして、多くの作り手がそんな時代の中で強く感じていること。
それは「日本らしいものづくりをしているか」ということではないかと、思うのです。
この展覧会は、わたしたち日本をつくる47の個性から、5つのデザインピースを抜き出して
大きな場に広げてみるという試みです。昔からある伝統工芸をひとつ。そうした流れにデザインを
取り入れて新しくしたものがひとつ、と。デザインというフィルターを通して、47都道府県が
自分たちらしさを持っているか、また、ひとつひとつの場所でにほんらしさを表現しているかを、
物産展のスタイルを引用したこの展覧会を通じて感じて頂けたらと思います。
デザインが個性を表現する素敵な方法だとしたら、いま、わたしたちの国、
日本はどんな状況なのでしょう。そして、わたしたちが明日に生み出すものたちが、
日本らしさを意識したすばらしいものであって欲しいと願うのです。

「DESIGN BUSSAN NIPPON」展コミッショナー ナガオカケンメイ

http://designcommittee.jp/
デザイン物産展ニッポン公式サイト