イメージ 1

テレビ番組「開運!お宝鑑定団」の中島誠之介さんが、古伊万里を話した時に

「これは、江戸中期の古伊万里で、皿の縁に唐草模様が描かれ、

御須の色が鮮やかに光っていますから、殿様献上用ではないかと思います」

などという言葉を聞いて

「この馬の血統はダート系で、芝が荒れて力のいる馬場にはよく合いますから

このレースでは好走する傾向にあるのではないでしょうか」

などという妄想が生まれる競馬のG1有馬記念ウィークになりました。

ちなみに私の競馬スタイルは少ない金額で予想を楽しむタイプなので、

細く長く続けられていると自負していますが、

やはりギャンブルはギャンブルなので、十分気をつけないとなりませんね。

ところで、その昔読んだ伊集院静さんの著書の中にギャンブルをやるか、やらないかの

どちらかを選ぶことは既にギャンブルへ参加しているという言葉のように

このところの世界経済は先物や株などの投機へ参加してない人も巻き込んでいて、

ギャンブルが身近に感じられる社会になったのかもしれませんね。