自由

イメージ 1

アーティストは資格のいらない世界だから誰でもが自由になれる良い職業ですが、

資格がいらないからこそ、何をしたらそれになれるのかを一生問われる厳しい世界なのでしょう。

ところで、昨夜放送されたNHKのトップランナーの再放送でお笑いの千原ジュニアさんが語った

お笑いの世界は本当に面白いヤツは早かれ遅かれ必ず世に出れる

というのは、美術の世界でも同じで本当に面白い作品は創れるヤツは必ず世に出てきます。

ただ、理解されるまでに時間がかかる世界ですから簡単には世に出れないかもしれませんが、

時というものは正直なものですからどんなにうまくそれらしく偽ってもダメなものはダメになり、

時代を越えていけるものが芸術なのでしょう。

ちなみに岡本太郎氏は

「なんだ、これは!」というようなもので、ぐーんと打ってくる。それこそ芸術だ。

と、芸術をわかりやすい言葉で語っておられます。