なぞかけ

イメージ 1

今宵はタイガースの選手たちをお題に落語のなぞかけを作ってみました。

■「赤星」とかけまして、「メリーゴーランド」と解きます。

その心は、 子どもたちの夢を乗せて(塁間を)グルグル回っています。


■「関本」とかけまして、「よく洗われた作業服」と解きます。

その心は、 きれいなつなぎ(作業服)ですよね。


■「金本」とかけまして、「萩焼(はぎやき)」と解きます。

その心は、 長年使い込めば使い込むほど味わいが良くなります。


■「メンチ」とかけまして、「エコポイント」と解きます。

その心は、 (制度が)いいのか悪いのか、さっぱりわかりません (T∇T)


お後がよろしいようで~~~