破天荒

イメージ 1

先月、結果が発表された文化庁の「国語に関する世論調査」の中で、「破天荒」の

本来の意味である「だれも成し得なかったことをすること」と回答できたのは約17%弱で、

本来の意味ではない「豪快で大胆な様子」と回答した人が約64%と大きく上回りました。

ちなみにこの記事を読んでひらめいたのは「破天荒」という言葉は「芸術家」

と同じような意味を持っているということで、新しい表現を創ることが芸術家であるはずなのに

強い個性でハチャメチャな人が芸術家と誤解されることが多いからでしょうね。


ところで、ギャラリーナカノでは、25日まで、県内美術家による6人展を開催しています。

■ギャラリーナカノ6人展 in der mitte der wiese■

会期 2009年10月20日(火)~25日(日)
時間 11:00~19:00
会場 ギャラリーナカノ 山口市中央1-5-14

参加作家

秋貞 勇、岡田博幸、小田善郎、河村純一郎、田辺 武、原井輝明

なお、画像は美祢市在住の画家・小田善郎さんの油絵作品「彼方(2009・冬)で、

独特にデフォルメされた人物が印象的ですね。