訪韓

イメージ 1
 
今が大好きだって躊躇(ちゅうちょ)などしないで言える
そんなふうに日々を刻んでいこう
どんな場所にいても        
Mr.Children 旅立ちの唄
 
高3の秋、母校のある防府市と韓国の友好都市が隔年で開催している
親善陸上大会へ参加するため、訪韓しましたら本場のキムチを食べ過ぎて
胃がもたれたり、ホテルのオンドル(床暖房)が熱過ぎて眠れない他、
慣れない環境からいくつかの失敗をしましたが、何もかもが新鮮に感じる時代は、
やはり心に財産を残し、その後の人生で韓国人美術家と仲良くなるなどの
韓国との垣根を低くてしてくれました。
 
ちなみに行った友好都市は当時の日本ではまったく無名でしたが、
あの韓流ブームの火付け役となった冬のソナタの舞台「春川市」だったので、
急に株が上がってしまいました。
 
なお、母校サッカー部は今日から29日まで韓国へ遠征をします。
どうか激しい魂を持つ韓国高校チームを肌で感じて、
今後の戦いへ生かせることを期待しています。
 
ヒム ネラ高川学園サッカー部!!!