察知力

イメージ 1
 
足りないものがわかれば、それを埋めることを考えればいい。
何もわからないより、よっぽど素晴らしい。
「敗戦から得るものはない」と言う人もいるかもしれない。
でも僕は、負けても得るものはあると考えている。
歯が立たない、自分はまだまだと思えたら、
それはそれで素晴らしいことだと感じている。
だって、課題が見つかったってことだから。ラッキーだと感じる。
その課題を克服すれば、「また自分の引き出しが増えるな」と。
僕はそういう思いをしたくて、ヨーロッパに来たといっても過言ではないから。
                          中村俊輔「察知力(幻冬舎)」

今夜の日本代表は残念でしたが、1点ビハインドの場面で中村俊輔選手の投入は
勝利をあきらめない強い意思表示に感じ、贅沢なスーパーサブだと思いました。