進化

イメージ 1
 
素直にうれしい。
守りから入らず攻めにいき、日本らしいパスワークもみられた。
こういうサッカーが、僕の見たかったサッカーです。
短い期間のなかで、日本代表のサッカーは目に見えて進化している。
                      中田英寿(W杯デンマーク戦後)
 
昨夜は「スロバキア-イタリア」のテレビで観戦した後にすぐ寝て、(〇uωu*)☆
そして、日本代表のキックオフとなった3時半に起きてはみましたが、
(ρ。-)。о〇 とにかく眠くて眠くて、頭がボウ~としたまま。
だけど、本田選手の先制の直接フリーキックで完全に目を覚まし、
さらに遠藤選手のこれまた直接フリーキックの追加点で勝利を確信して、
後半はのんびりと応援できたのはチームの成長を肌で感じていたからです。
 
やっぱりサッカーで成長の刺激を得られるのは
守るよりも攻めていく姿勢が必要なのでしょうね。