男が目指す敵

イメージ 1
 
だれが集めたわけじゃない 赤い 熱い 血が呼びあって
ともに戦う おれたちイレブン 汗にかすんだ目をあけて
男が目指す敵
ゴールパス ドリブルヘッディング それえ シュート!
                           赤き血のイレブン主題歌
 
子供の頃、テレビアニメと言えば「赤き血のイレブン」をはじめ、バレーボール
日本代表の姿を追った「ミュンヘンへの道」や「○○の星」など、1に根性、
2に根性、3,4がなく5に根性というほど、スポーツ根性が盛んでした。
 
あれから約40年。各スポーツの指導は研究されたため、当時と比べれば
技術や戦術は数段良くなって、地域差や個人差は小さくなりましたが、
今度は根性が育ちづらくなっています。
 
ただ、今の時代は勝つことへの意味を考える哲学など、根性に代わって魂を
燃やすものはたくさんありますから何を選んで補給するのかがポイントですね。