まっすぐ

イメージ 1
 
事を遂げる者は、愚直でなければならぬ。才走ってはうまくいかぬ。 勝海舟
 
「画家とは絵を描くことをよりどころに生きている人。自分の世界を追求して全身で
 人生にぶつかっていく愚者。そして、日常の中に隠れ潜んでいる美を発見して、
 人々を驚かすことを喜びにしている。」
 
と、ある方に画家について聴かれたので真面目に答えたら・・・
 
「成功した画家はお金持ちになるのですよね」
 
と、腰が砕けるようなチェンジアップの言葉が返ってきました。
画家って職業の成功を金銭で計るには一番かけ離れた分野です。結果的に
裕福そうに見えても常に時代が変わるからその中で生き残れるかどうかを悩み、
苦しむからかなりハードな世界ですが、なぜ、そんな世界を目指す人が多いのは、
新しい人が入りやすく、既成に縛られることのない自由さがあるからでしょう。
ただ、現代のような情報社会に真の愚直を持つのは難しいと思います。