人生が表れます

イメージ 1
 
ラソンは「人間」が走るものなんだから人間性が出ますよ。
それぞれのマラソンに。35km以降の顔。苦しくなってから、
どんな顔、表情をしているか。そこにその人の人生が表れます。 瀬古利彦
 
高校時代、陸上部へ所属していたため、師走に防府市で行われたフルマラソン
補助員を3年間しました。ちなみに仕事は40キロ地点通過するランナーのタイムを
記録する方のお手伝いで、大変なことはほとんどありませんでしたが、既定の時間
内に通過できなくて失格したにも関わらず完走しようと頑張っている選手たちの
姿を見るのは、やはりつらくて重い気持ちになりました。
 
ところで、今年の某テレビ番組のマラソン距離は全長85キロで、一般人が丸一日
かかるような数十キロの長距離を無理せずに歩く速度は時速4キロですから
これを公式にあてはめれば… 時間=距離÷速度 ⇒ 85÷4=21時間15分
完走可能な絶妙な距離を選択していますね。