隣人

イメージ 1
 
隣人を自分のように愛しなさい  福音書
 
昨日、お世話になっているベテランのA先生宅へお電話した時のこと。
 
中「あー、もしもし、奥様ですか。お世話になります。今日もお元気ですね」
A 「この夏は厳しかったけれど、おかげさまで元気ですよ。
  それよりもナカノさん、このたびの尖閣諸島の問題をどう思いますか!」
 
と、政府の対応にかなりご立腹の様子。しばし、その話を聴くことになったが、
個人的意見としては与党代表が親中のOさんじゃなくなった時から想定していて、
あってはならないけれど、国としてのあり方が違うからこちらの常識は
通じないでしょうね。
しかし、そんなことをこの電話で言ったら火に油を注ぎ、改心するまで、
説教されそうなので、ここは黙ってお話をお聴きして、頃合いをみて、
 
「ところで、先生はおられますか?もしかして、この時間なら犬のお散歩ですか?」
 
と、お尋ねしてみたら
 
A「飼っていた犬が残念ながら老衰しちゃったのよ。そうしたらあまり散歩しない
隣家の犬が気になってね、ついに主人から申し出て、その犬の散歩するように
なったの。そのおかげで、主人もお隣りも行き来が盛んになってとても仲良くなり、
楽しい会話も増えていい感じでね、今日も1時間前から散歩へ行きましたよ」
 
嗚呼、なんて素敵なお話 (⌒△⌒・。)
 
人間、愛する気持ちが第一にあれば、隣人との平和は保てますね。