見通す力

イメージ 1
 
私がオシムとともに仕事をしたのは4年間。その間に多くのことを語り合い、
いまも友人として付き合っているが、彼のすごさを説明するのは難しい。
とにかく彼はサッカーがどのような方向性にいくのかが読めている。
そのために選手を集め、トレーニングをしている。それはどんな本にも
書いていない。練習ひとつとっても、彼はアイデアが豊富でしかも独特だ。
そのアイデアもまた、生まれ持ったものだと思う。
 
               ミハイル・ペトロビッチ監督(サンフレッチェ広島
 
現代社会のように一人一台のコンピュータ(パソコン)が持てる時代では、
効果的に情報を記録して管理できるため、新しい戦術が生まれても、
すぐに新しい攻略法で対応されてしまいます。
 
これに対抗するには多くのゲーム情報を集めて、勝利の可能性が高い
戦い方をコンピュータで弾き出す・・・のじゃなくて、やっぱり経験を
積んだ指導者のひらめきの方が圧倒的に正しいのでしょうね。