イメージ 1
 
「中心なき組織は機能しない」―――これは私の持論である。
私のいう中心選手とは、ただ、打てばいい、投げればいい
というものではない。
 
チームの「鑑」(かがみ)にならなければいけない。
 
野球に対しての取り組み方はもちろん、日頃の態度、
自己管理意識など、すべてにおいてチームの手本とならなければ
充分ではないのだ。中心選手がそうあってこそ、ほかの選手も
「自分もやらなければいけない」と心の底から考えるようになる。
                       野村克也(ああ、阪神タイガース
 
私が美術の世界へ飛び込んだ頃は、アーティストにしてもギャラリストにしても
「鑑」と呼ばれる存在がいて、その人たちのやることを真似たり、影響を受け
ながら自分のやるべきことを考えさせられていました。
今の時代、どの分野も中心的な人物がわかりづらくなったのは、
ストイックに、群れずに、ひたすら自分を磨いて鑑になるほどの
頑丈な精神を持つ、本物の素材が少なくなっているからでしょうね。