報いられる

イメージ 1
  
もし、目の前に突然、天使が現れて
「トラ(教典)」のすべての教えを
瞬時に身につけさせようと言っても、私は断ろう。
 
人にとって学ぶ過程こそ、結果よりも重要だからだ。
人は努力を通じてのみ、報いられる。
                       ユダヤのことわざ
 
この教えを読んだ時にすぐにひらめいたのは我らのタイガース。
 もし、目の前に突然、天使が現れて、阪神」のすべてのゲームを
瞬時に勝利させようと言っても、私は断ろう・・・と言うはずだ。
いや、もしかしたら魔がさして言えないかもしれない。
 
だけど、ファンにとって公式戦の過程こそ、結果よりも重要であることは
長年の経験から自信を持って言えます。
だからファンは勝利へ向かっての応援に努力していく。
どうか今シーズンこそ報いられますように!