運をよくしよう

イメージ 1
 
運をいったら人間は進歩しない。本当に運をよくしようと考えたら、
とことん努力をすべきだろう。野球に、あるいは仕事に没入していれば
必ず運に恵まれてくる。それが進歩というものだ。
「運が悪かった」というのではなく、「努力が足らなかったんだ」
と考えれば必ずプラスがある、というのがわたしの不断の考え方だ。
 
                                   川上哲治
 
母校サッカー部のゲーム観戦の時にも運、不運を感じることがある。
その時にふと「こいつら頑張っているからクロスバーも守ってくれた」
なんてつぶやいてしまうけど・・・
やっぱり努力が足りているかどうかが大事なのでしょうね。