ファンはつらいよ

イメージ 1
 
悲しい出来事を涙ながらに訴えるのは易しい。
また、悲しい事を生真面目な顔で物語るのもそう難しいことではない。
しかし、悲しい事を笑いながら語るのはとても困難なことである。
だが、この住み辛い世の中にあっては、笑い話の形を借りてしか
伝えられない真実というものがある。
この作品は、男の辛さを、男が男らしく、人間が人間らしく生きることが
この世にあっては如何に悲劇的な結末をたどらざるを得ないかということを、
笑いながら物語ろうとするものである。
 
                          山田洋次(「男はつらいよ」より)
 
今のタイガースは形容し難い状態です。何を書いても愚痴にしかならなくて、
前向きな明るい言葉は出てきません。プロ野球は勝ち負け以外にも
多くの楽しみがあるから暗黒時代も平気でしたが、ここまで勝つこと以外に
楽しみが見つからない野球をされては息苦しくて心が痛みます。
まずはファームから若い選手を上げて、思いきった起用で
チームに起爆剤を与えないとずるずる負けてしまうような気がします。
どうか手が打てる時期だから動くことを願います。