しちゃいけないよ

イメージ 1
 
 
僕らは手塚治虫に「いいか、漫画から漫画勉強しちゃいけないよ」って。
そして「一流の映画を観ろ、一流の音楽を聴け、一流の本を読め、
それで自分の世界を作っていけ、そうして描け」って言われたね。
だから個性があるんですよ、みんなそれぞれに、あの頃の漫画家は。
 
                              赤塚不二夫
 
その世界で生きていこうとするのなら、その世界のデータを集めて
戦略を立てていくのでは、せいぜい中の中のいわゆる平均値まで
行けば立派なことなのでしょう。
 
いろんな世界から見ていくうちに自分にしか気が付かないことに出会う。
オリジナルの元素を発見する。だから可愛い子には旅をさせろじゃありませんが、
なにごとも遠回りをしないとわからないものが社会には多く在るような気がします。