天狗

イメージ 1
 
天狗になるくらいでなきゃあ駄目じゃないかと思ったね。
青臭いかもしれないけど、
天狗になってるときの芸は威勢がいいんですよ。
 
                            立川談志
 
ゆとり教育世代の若者は、きちんと話せば取りあえず理屈が通じるから
それなりに会話をして意見を交わせる。また、話していて感じるのは
我々の若い時に比べて、言葉の種類や興味の範囲が広がっていて
話題にこと欠かない。インターネットの影響もあるのだろうが、
広くて細かくて浅いけれど、バリエーションは多いよなあ。
ただ、唯一の弱点は自惚れた熱が低い。若者なのに常識人になっている。
それはそれで悪くないけど、自分の潜在能力を磨かないまま、
誰か他人が評価してくれた自分を信じて生きてしまうような気がする。
若者が自分の殻をやぶるには、自惚れて社会の壁に衝突しないとならない。
もちろん、傷ついた若者をケアできる大人がいないと無理だけどね。