馬運車

イメージ 1
 
天高く、馬肥ゆる秋
※空は澄み渡って晴れ、馬が食欲を増し、肥えてたくましくなる秋。秋の好時節をいう言葉。
 
沖縄付近にいる台風の影響で、なんとも湿度の高い日が続きますね。
それでもカレンダーは着実に秋の日を一歩ずつ刻んでいって、
悪友のD君と「気が付けば、秋競馬のG1レースが近くなったね」
という会話が自然と生まれて、脳内時計は秋モードへなっています。
 
そんな汚れた大人の会話がするカウンターの端で、常連のKさんのお子様が
いつものように描いた絵日記を持参して座っていたので、
「今日はどんな感じかな?」と広げて見てみれば、市内を走るコミュニティーバス。
だけど、よく見れば車輪が少し多いのような・・・
 
あー、そうか!これって馬運車(競走馬を運ぶ車)じゃないか!
 
と、くだらない発見を語ったら意味がわからないはずのお子様が笑っていた。
きっと、おっさんたちが楽しそうにしていたから気を使ったのかな?
これって、もしかしたら一番大人なのかもしれませんね。