わからん

イメージ 1
 
手を のばしてみる
その手の 指さすむこうに
なにが あらわれるか……わからん
 
足を踏みだそうと 宙に浮かす
その足が着地する世界は
わたしを どこに導くか……わからん
 
それが まったく わからんので
それが まったく わからんからこそ
まず 手をのばし 足を踏みだす
「わからん」が原動力
 
               工藤 直子(わからん・工藤直子詩集より)
 
これまで母校サッカー部の観戦試合は少なくとも150以上はある。
いや200近くあるかもしれないけど、一度として同じようなゲームはない。
 
その年その年、常にメンバーが変わるからゲームも違う。
その時その時、同じ選手でも調子が変わるからゲームも違う。
 
大人のサッカーのようにある程度の計算が立ちにくい。
何が起こるかわからんからハラハラドキドキする。
 
だけど、ようわからんことがたくさん起こるからめちゃくちゃ面白い。
だからわからんことを楽しむのが高校サッカーなのだろう。