強い意思

イメージ 1
  
サッカーを心の底から愛してこられたこと。
強い意志で試合に臨めたこと。
そして、運。
この三つに自分は支えられた。
                     フランツ・ベッケンバウワー
 
昨日、クリスマスイブというよりもゆく年くる年のご挨拶ばかり。
聖なる日もやっぱり師走モードになるのが日本人なのかもしれません。
そんな自分はクリスマスの夜に年賀状の原稿作り。
「メリークリスマス」より「あけましておめでとう」だよねえ~~と、
近くの教会から響くミサの鐘を聴きながら元旦をイメージしています。
いよいよ今年もあと1週間。終了間際に強かったサッカー部のように、
最後まで気を抜かずに頑張りたいと思います。