買ってやる

イメージ 1
 
確か、(米女優の)シャーリー・マクレーンだったと思いますが、
何度もアカデミー賞の候補になって、最後に(賞を)もらった時に、
『私がもらって当然だと思う』って言ってたそうですが、
まぁだいたいそういう感じです。
 
                      田中慎弥(第146回芥川賞受賞)
 
さすが地元だけあって、ただいま田中氏の話題沸騰中。その著書は読んでいない
けど、記者会見の映像を見れば、ひさびさに尖っている人が現れて頼もしかった。
世の中、周囲に気を配ることは大切だが、独創的な発想が必要な世界だから
これでいいのだ!一か八かのリスクを背負って生きてきた男に愛嬌はいらない。
あの不機嫌さは絶滅危惧種に指定された昭和の頑固おやじのなのかも。
なお、私は「買ってやる」じゃなくて、本を買って読んで敬意を表したいと思います。