身の丈を知る

イメージ 1
 
あなたが実際に感じてもいない愛を求めるな。
愛は 、我々の自由になるものではないのだから。
                               アラン・ワッツ
 
世の中にあるイベントや行事の中で一番縁遠いのはバレンタイン。
このくらいの年になれば気にならなくなるが中高生の頃は残酷な日だった。
ホント、今くらい規制緩和が進んで義理チョコや友チョコのある時代なら
楽しかったかもしれないが、「もらえない」=「モテナイ」=「魅力のない」
という厳しい現実をこちらが望まなくても教えられて、ブルーな気分になった。
ただ、こういう屈辱を味わったおかげで義理チョコをもらっても嬉しくなる。
そして、ちゃんとお返しをして、義理を欠くことがないようにしている。
やはり人に感謝することや有り難いと思うのは、そうでないことを体験して生れる。
だからバレンタインって人間形成に必要なものかもしれませんね。