文化

イメージ 1
 
今日はふたたび冬将軍がやってきた。
春は三寒四温だから寒さの後には春の陽気がやってくる・・・
はずだが、昨年に引き続いて今年も三寒四温はあてになりそうもない。
 
なんだかこの頃、厳しい冬の寒さと夏の厚さは明確にわかるが、
淡くてノンビリした春と深く色付いていく秋は短くなってしまった。
 
美しい四季がある日本。だけど季節から「日本らしさ」が感じにくくなっている。
まあ、季節だけじゃなくて至るところで「日本らしさ」は陰をひそめているけど、
やっぱり日本人は日本の文化が好きなことを昨日のテレビで改めて思った。
 
みんなでこの危機を乗り越えて行こうとする相合扶助の精神こそ、
日本人の美しい伝統文化だ。
 
がんばろう日本!今日もそれぞれの小さな力を合わせていきましょう!